概要 #
「アンケート」は、メッセージを通じてユーザーに自由記述形式で回答を求めるリサーチ機能です。選択式ではなく、回答者が手入力で回答する形式となっており、入力タイプに応じて条件設定が可能です。
利用できる入力タイプは「フリー」「テキスト」「数字」「日付」「時間」の5種類で、各タイプに応じた入力条件(文字列を含む/含まない、数値範囲など)を設定できます。
選択肢の表示やボタンの設置は行われず、ユーザーが自ら文字を入力して回答するのが特徴です。
※なお、回答した内容は指定したカスタムフィールドに保存されます。
利用シーン
① ペットの名前や種類など、自由入力で収集したい情報を集める診断キャンペーン
② ユーザーの誕生日や希望日時などを個別に入力してもらう来店予約やカウンセリング受付
③ 数字形式で回答を求めるアンケート(例:「ご年齢を入力してください」など)
④ 日付・時間指定によるイベント希望日アンケート(例:「希望日を入力してください」)
⑤ 特定のキーワードや形式(メールアドレスなど)を含むかチェックしながらユーザーを
振り分ける応募フォーム
⑥ 「〇月〇日まで」などの有効期限を設定して、期間限定のアンケート施策
(例:3日間限定プレゼント応募、当日限りの来店特典入力など)
①アンケートの設定方法 #
アンケート作成画面の項目説明
① メッセージタイトル
管理画面上で識別するためのタイトルを入力します。ユーザーには表示されません。
② カテゴリ(任意)
アンケートを分類・管理するためのカテゴリーを任意で選択します。
③ プラットフォーム
メッセージを送信するプラットフォームを選択します。ここでは「LINE」を選択します。
④ メッセージタイプ
送信するメッセージ形式を選択します。「アンケート」を選ぶことで、回答を収集する形式のメッセージを作成できます。
⑤ 次へボタン
上記の基本設定が完了したら「次へ」をクリックして、アンケート詳細の設定画面に進みます。
⑥ メッセージタイトル
アンケートメッセージ全体の識別用タイトルです。
⑦ アンケート質問文
実際にユーザーへ送信される質問文を入力します。最大5,000文字まで入力可能です。
改行や絵文字も使用できます。
⑧ 次へボタン
質問文を設定したら「次へ」をクリックして、回答条件などの詳細設定に進みます。
⑨ メッセージタイトル
管理用のタイトルで、ユーザーには表示されません。
⑩ フィールド設定
アンケートで得られた回答を保存するカスタムフィールドを指定します。
⑪ 入力規則
ユーザーが入力する内容の形式を制限します。
選択肢には「フリー」「テキスト」「数字」「日付」「時間」があり、
テキスト以降は条件(特定文字列を含むなど)や最大文字数を指定できます。
⑫ リトライ回数
回答が入力規則に違反していた場合に再入力を許可する回数を設定します。
⑬ 制限時間
アンケートの回答を受け付ける時間の上限を設定します。例:「60分以内」など。
⑭ エラーメッセージ
入力内容が入力規則に反していた場合に表示されるメッセージを指定します。
デフォルトのままでも設定可能ですが、カスタムを選ぶと独自の文言を設定できます。
アンケート設定画面(回答完了後の設定)
⑮ 回答メッセージ
アンケートに回答したユーザーに送信するサンクスメッセージなどを任意で設定できます。
最大5000文字まで入力可能です。
⑯ 回答時アクション
ユーザーの回答受付時に自動実行する処理を設定します。
例えば「タグ追加」などの処理を連携可能です。
⑰ クイックリプライ
メッセージの下部に表示されるアクションボタン(タップ候補)を任意で設定できます。
⑱ 送信アクション
このアンケートメッセージ自体を送信したタイミングで実行するアクションを設定します。
※ローディング表示はLINEのみ設定可能です。
⑲ 送信ディレイ
このアンケートメッセージの送信を遅延させる秒数を設定できます。
⑳ 完了ボタン
設定を確定して保存します。すべての設定が完了したらクリックします。