①新規自動応答 #
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①新規自動応答の作成
新しい送信メッセージを追加するボタンです。
クリックすると、タイトルやカテゴリー、プラットフォームなどの入力フォームが表示されます。
②新規作成 — step1 #
① タイトル
管理用にタイトルを入力します(ユーザーには表示されません)。内容の把握や一覧管理をしやすくするため、具体的な名称を推奨します。
② カテゴリー
応答内容に応じた分類を選択します。カテゴリは任意設定ですが、後から一覧画面での整理・検索に役立ちます。
③ プラットフォーム
この自動応答を適用する対象プラットフォームを指定します。選択肢は「LINE」「インスタグラム」「メール」の3種です。
詳しくは下記の「プラットフォームについて」をご確認ください。
④ データ種別
フロントユーザー(=ユーザー側)から送られてきたメッセージの形式を指定します。
「テキスト」「画像」「スタンプ」の中から選択しますが、「スタンプ」はLINEプラットフォームを選択している場合のみ使用可能です。
⑤ 期限
この応答を有効にする期間を設定できます。「なし」に設定した場合は常に有効です。キャンペーンなど、期間限定の対応にも活用できます。
⑥ 条件
この自動応答を発動させるユーザーの条件を設定します。
③プラットフォームについて #
この設定では、自動応答を実行する対象プラットフォームを選択します。
選択肢には「LINE」「インスタグラム」「メール」があり、それぞれ対応する機能や表示仕様が
異なります。詳しくは下記プラットフォームごとの内容をご確認ください。
① LINE
詳しくは「「LINE」の自動応答設定について」をご確認ください。
② インスタグラム
詳しくは「「インスタグラム」の自動応答設定について」をご確認ください。
③ メール
詳しくは「「メール」の自動応答設定について」をご確認ください。
④キーワード設定 — step2 #
① キーワード
フロントユーザーから送信されたメッセージに含まれる語句を条件として設定します。
登録されたキーワードのいずれかに該当すると自動応答が発動します。
一致方法には以下の3種類があります:
・完全一致:キーワードと完全に一致する場合のみ反応
・部分一致:メッセージの一部に含まれる場合でも反応
・前方一致:メッセージの先頭がキーワードと一致した場合に反応
詳しくは下記の「キーワードについて」をご確認ください。
② 応答メッセージ
条件に一致した場合に実行される応答内容を設定します。選択肢は以下の3種類です。
- テキストメッセージ:
画面上で直接入力するメッセージ形式です。5000文字までの文章を記載できます(今回の例ではこの形式を使用)。 - 送信メッセージ:
あらかじめ別項目で登録されている「送信メッセージ」を選択し、応答として送信する形式です。テンプレート化された応答内容を再利用できます。 - アクションのみの実行:
メッセージの送信は行わず、下記③「アクション」で指定した動作のみを実行する設定です。
⑤キーワードの条件設定について #
自動応答の発動条件となる「キーワード」は複数設定が可能です。
それぞれに一致条件(完全一致・部分一致・前方一致)を指定でき、柔軟なトリガー設計が行えます。
① キーワード入力欄
ここに、ユーザーからのメッセージとして想定される語句を入力します。1件ずつ登録します。
② 一致方法の選択
キーワードがユーザーのメッセージと一致する条件を選択します。以下の3つから選べます。
・完全一致:語句がすべて一致したときのみ発動
・部分一致:語句が文中に含まれていれば発動
・前方一致:語句でメッセージが始まっていれば発動
③ 追加ボタン
入力と一致方法を設定したら「追加」ボタンをクリックすることでキーワードが登録されます。
登録されたキーワードは一覧に表示され、必要に応じて削除も可能です。
⑥自動応答のアクション #
③ アクション
応答メッセージ送信後に、追加で実行する処理を設定します。
例えば「タグを付与する」「リストに追加する」「Webhookを送信する」などのアクションが可能です。
ここで設定したアクションは、応答の種類が「テキストメッセージ」「送信メッセージ」であっても実行されます。
また、②で「アクションのみの実行」を選択した場合は、このアクションのみを実行する構成となります。
④ 保存/戻るボタン
設定が完了したら「保存」ボタンをクリックして、自動応答を登録します。
途中でやめる場合や前画面に戻りたい場合は「戻る」ボタンを利用してください。