①新規プロモーション #
マーケティング > プロモーション > プロモーション > 新規プロモーション
①新規プロモーションの作成
新しいプロモーションを追加するボタンです。
クリックすると、プロモーション名やカテゴリー、プラットフォームなどの入力フォームが表示されます。
②プロモーションの新規作成:step1 #
① プロモーション名: このプロモーションを識別するための管理用タイトルを入力します。ユーザーには表示されません。
② カテゴリー: 管理画面上でプロモーションを分類するための任意のカテゴリーを選択します。
③ プラットフォーム: このプロモーションが実行される配信先プラットフォーム(例:LINE)を選択します。
④ プロモーション説明文: 管理者向けにプロモーションの説明文を入力します。
⑤ プロモーションタイプ: 抽選を実施するタイミングを指定します。「インスタント抽選」は即時に、
「スケジュール抽選」は指定時間に、「毎日抽選」は日次での自動抽選に利用されます。
詳しくは「プロモーション:プロモーションタイプにつて」をご参照ください。
⑥ 抽選方法: 当選者の選定方式を選びます。「ランダム抽選」は条件に応じてランダムに当選者を選び、
「先着順」は条件を満たした順に当選とします。
⑦ 抽選設定: 抽選の制限方法を選択します。
「数量限定」「確率当選」「数量+確率」の中から選べ、プロモーションごとの制御に利用します。
⑧ 抽選条件: 特定のタグや属性条件に基づいて抽選の対象者を制限します。
条件に応じて当選確率や対象人数を設定でき、「倍率方式」と「加算方式」の計算方法で
柔軟に調整可能です。
詳しくは「プロモーション:抽選条件の倍率方式、加算方式について」をご参照ください。
⑨ 締切日時:
プロモーション応募の受付締切日時を任意で設定できます。
この日時以降は抽選対象から除外されるように制御可能です。
⑩ 抽選日時:
抽選を実行する日時を指定します。スケジュール抽選や毎日抽選など、
抽選タイプに応じてこの時間に自動的に抽選が行われます。
⑪ 次へ:
現在の入力内容を保存して次の設定ステップ2に進みます。
③プロモーションの新規作成:step2 #
⑫ 当選
当選者に対して送信されるメッセージを設定します。
複数の当選パターンを設定することが可能で、それぞれに対して確率を割り当てます。
詳しくは「当選の設定方法」をご参照ください。
⑬ 落選
抽選に外れたユーザーに送信する落選用のメッセージやアクションを選択します。
任意設定ですが、参加者へのフォローとして活用されるケースがあります。
⑭ 期日後メッセージ
抽選の期日を過ぎた後に応募してきたユーザーに対して送信されるメッセージを設定します。
応募受付終了の通知などに使用します(任意設定)。
⑮ 保存
設定した当選・落選メッセージの内容を保存します。
保存後はプロモーションが有効状態になります。
④当選の設定方法 #
当選設定画面の各項目
① タイトル:
当選メッセージのラベル名として表示されるタイトルを入力します。
抽選結果の表示や管理上の区別に使用されます。
② 当選メッセージ:
当選したユーザーに送るメッセージを選択または作成します。
テキストメッセージ、送信メッセージ、アクションのみ実行から選択可能です。
③ 当選確率:
当選確率を設定します。
④ 当選条件:
特定のタグや属性を持つユーザーのみに当選させたい場合に設定します。
該当するユーザーに対してのみ抽選が適用されます。
⑤ 当選時アクション:
当選時に付与するタグやリスト追加などの追加アクションを設定できます。
⑥ 設定ボタン:
入力内容を保存して当選条件を確定させます。
キャンセルした場合は編集内容が破棄されます。