LINEを対象とした自動応答を設定する際の基本仕様についての説明ページです。
LINEでは、受信メッセージの内容(テキスト/画像/スタンプ)に応じて柔軟な自動応答を設定することが可能です。
フロントユーザー(=LINEの友だち)からの発言に対して、あらかじめ設定されたルールに従い即座に応答されます。
① LINEプラットフォーム設定時の画面 #
① プラットフォーム
自動応答の対象プラットフォームとして「LINE」を選択する項目です。
② データ種別
LINEでは以下3種のデータタイプが設定可能です。
・テキスト:ユーザーからのテキストメッセージをトリガーとして応答します。
・画像:画像を受信した場合に応答が発動します。
・スタンプ:LINE特有のスタンプ受信を条件とした応答設定です(※スタンプ対応はLINEのみ)。
② フロントユーザーから見た自動応答の表示例 #
上記は、ユーザーがLINE上で「感謝しています」「ありがとう」「ありがとうございました」などのメッセージを送信した際に、設定された自動応答が即時に返信されている画面です。
キーワードとの一致条件(完全一致/部分一致/前方一致)によって、どの文言に対しても対応可能です。
このように、自動応答機能によりユーザーとのやりとりを効率化できます。